[HarmonyDolls] 4コマ集(2005〜2006)

⇒その2 ⇒その3 ⇒その4 ⇒その5 ⇒その6 ⇒その7 ⇒その8 ⇒その9 ⇒その10

4コマ漫画だけでは分かりにくいということで、当時の日記やイラストなども合わせて掲載することにしました。4コマ、イラストともに今みると拙いものが多く、非常に恥ずかしいのですが、これもたあ。くんの歴史の一部ということで。 黒歴史じゃないよ。ホントだよ。

2005.07.31.SUN



「お帰りなさいませ。ご主人さま。」

静岡県弁天島駅前に先日新しくオープンしたというウワサのメイド喫茶、 HarmonyDollsさんにお邪魔してきました。

【お出迎え】

昨日がグランドオープンということで、今日は相当混むんだろうなあと懸念していました。 が、電話で確認してみたところ、「ただいまの時間でしたら、大変ごゆっくりおくつろぎいただけます。」とのこと。ひゃっほう。 大喜びでお店に向かいました。お店は弁天島駅前にある2つのホテルの間に位置しています。 すぐ隣にある「SHOW PUB MUSE」の存在感が強すぎて見落としてしまいがちですが、逆にそれを目印にすれば大丈夫。すぐ見つかります。 駐車場もありますので、お車でのご来店も安心です。
や、しかし噂には聞いていましたが、なかなか恥ずかしいものですね。 お出迎えでいきなり「お帰りなさいませ、ご主人さま。」ですよ。これは照れます。クセになりそうです。

【HarmonyDolls】

入り口でお出迎えしてくれたメイドさんの案内で、店内奥の席に案内されました。 店内の様子は意外と普通の喫茶店でしたが、オープンしたてということもあってまだ内装が完全ではないようです。 ところで椅子がソファー型の椅子で、座り込むと視線が低くなってしまうんですよ。 個人的に脚のついた椅子の方が好きなので最初不満だったんですけど、店内でのメイドさんたちの動きを見ているうちに、 これはひょっとしてメイドさんたちが自動的に座り込むカタチになるからかな、などと思って納得したりしました。うむむ。深い。
メニューに関しては、非常に良心的な値段設定になっています。普通にドリンクで400円〜500円くらい。 僕はアイスカフェオレ(400円)を、一緒に行った友人らはケーキセット(600円)とスパゲティカルボナーラ(750円)を注文しました。

【メイドさんとお話】

で、せっかくお邪魔したからにはなんとか写真を撮影したいじゃないですか。 でも、ホームページのほうには写真撮影について「ご遠慮ください」という旨の注意書きが書かれているんですよ。 たしかにメイドさんとの記念写真もこういったお店のウリなのですから、それは当然のことです。 しかし、メイドさんを撮るのでなければ、お店で出される料理を撮影して紹介するくらいなら許されるのではないかと、 ちょうどテーブルまで来てくれていたメイドさんに交渉してみました。が、お返事は、
「申し訳ありません。店内での撮影はお断りさせて頂いております。」
でした。あああ〜。そりゃそうだよなあ。はああ、がっかり。
と、うな垂れていたのですが、ちょっとしたら、あれ?最初のメイドさんがテーブルのほうにやって来るじゃないですか。
「どういったご撮影でしょうか?」
おおおー。これはきっとチャンス到来ですよ。神様ありがとう。正直に生きているといいこともあるなあ。で、こちらも別に疚しいことも無いので、 「ホームページ上で日記を書いているので写真を撮って紹介したい。」という内容を素直に伝えました。 そしたらそのメイドさん、少し考えて、「店長に聞いてみます。」ですって。あはは。
って、えええーっ!?
しまったこれは罠にはまったか。「お客さん困りますね。」の世界ですか?お店の裏で怖いスキンヘッドのお兄さんたちに取り囲まれですか?はわわわ。 神様のバカーっ!店長の登場です。


【アイスティーとアイスカフェオレとケーキとカルボナーラです。】

写真撮影の許可が出ました!やったあ!店長、太っ腹! なんか「取材として…」とかいう発言があったのが気になるところですけど、僕、過大評価されてないですか?


【来月からメニューに加わるフルーツパフェです。美味しいよっ!】

「よかったらどうぞ。」と、サービスされちゃいました。僕、過大評価されてないですか?(焦ってきた。)
今回は僕はお食事していないので、ケーキとパスタの味は分からないのですけど、カフェオレとパフェはとても美味しかったです。 お値段の方もリーズナブルですし、これはなかなかオススメですよ。

【お見送り】

ひょっとしてあんまり過大評価されてもいけないので、帰り際にコースターにウチのアドレスを書いて「個人サイトです。ごめんなさい。」と断っておきました。 で、お見送りですけど、お見送りの言葉が「行ってらっしゃいませ、ご主人さま。」なんですよー。
ウ…、
ウワアアァァァン!また行くよ!畜生ー!

【総評】

正直、メイドさんや店内の様子にはまだまだ発展途上なところがあります。が、これは相当期待のもてる発展途上だと思います。 今は拙いメイドさんたちの様子がかえって可愛いくらい。ひょっとしてワザとやってないですか?(笑)
お店のほうはこれからどんどん良くなっていくと思うので、それを期待してしばらく通ってみようかと考えています。 ちょうど通えるような喫茶店を捜していたところで、しかも通勤途中ですし。 ただ、毎日通ってメイドさんたちに「ヒソ…ヒソ…、キモい…、ヒソ…。」 と思われるのも悔しいので、せいぜい3日に1回くらいかな。(笑)

メイドさんたち、すぐ成長しちゃうと思うので、ちょっと「はわわ〜。」なメイドさんが見たい方はこの夏が最初で最後のチャンスですよ! 場所はコチラ!
2005.08.06.SAT

【HarmonyDolls】

やあ、別に「メイド喫茶」にハマっている訳ではなくて、普通に喫茶店として利用させて頂いているだけですよ? そんな訳で今日もHarmonyDollsさんにお邪魔して参りました。今日いたメイドさんは先日の「りか」さんと2日目にいた「まはる」さんです。 本日は土曜日ということもあってか、開店から30分ほどで店内はすでに満席の状態でした。うんうん。いいぞいいぞ。ガンバレHarmonyDolls!
しかし…、濃い。ここのお客さんたち、濃いですよ。普通に会話とか聞いているだけで、もし僕がメイドさんなら3日で辞めそうになるくらいの仏契オタクトーク。 聞いてるこちらが恥ずかしくなるほどです。あああ〜。メイドさんが辞めたらどう責任をとってくれるんだ!このオタクどもめ!
ところで今日は少し「まはる」さんとお話ができ、気になっていたメイド服の種類を聞くことが出来ました。 いま現在、HarmonyDollsで採用されているメイド服は、3種類あるんだそうです。 基本は僕が普段描いている↓のやつで、もうひとつが「まはる」さんと未だ見ぬ「みつき」さんの着ているブラウン系のメイド服。 もうひとつが、こちらもまだ見ぬ「コウ」さんの着ているというロング系のヤツです。 まはるさんの話によると、3種類揃うのは珍しいとのこと。くう〜。なんとか「りか」「まはる」「コウ」(敬称略)の3ショットを拝みたいですね。

ところで僕はHarmonyDollsに入るとき、必ずメモ帳を持参しているんですよ。もちろん店内での出来事を忘れないようにするためなんですけど、 店内の様子をチェックしようとすると、どうしてもメイドさんやメイド服に目が行ってしまう。 別に疚しいことは何もなくても、どうしてもメイドさんたちをジロジロ見てしまうのです。 で、メイドの「りか」さんなんですけど、僕がジロジロと見ていることに気付いているのかいないのか、 それとも単純に僕がキモいのかよく分かりませんが、なんだか僕を見る目が冷たい。(笑)
ちがっ…、違うんだ!僕には何も疚しい事なんてないんですよ!むしろ絶賛応援中!え、あ、あの、えーと…。や、優しくしてください。

しかし「まはる」さんは話し掛けやすい方ですね。なんでだろう。なんか、うっかり失礼なことを言っても許してくれそうな雰囲気があります。 うっかり失礼なことを言わないように気をつけようね!わかったか、オタクども!

明日は何故か結婚相談所に行くことに。はああ、僕はメイドさんと結婚したいよ。
2005.08.11.THU



【撮影会】

8月27日(土)、HarmonyDollsさんでメイドさん撮影会が行われます。うおおおー!恥ずかしくて参加できませんよ。 後学のために恥を忍んで参加するという手もあるのだと思いますけど、…やっぱりムリです。 畜生、オタクどもめ!僕の分まで激写してくるがいいさ!
2005.08.18.THU

【HarmonyDolls】

まあ週に1、2回は行っているHarmonyDollsさんですけど、特にメイドさんと談笑してきたりしているわけではありません。 いいトシして、そんな、恥ずかしいじゃないですか。僕は、本当にほんのチョっとしたメイドさんとの会話や、店内の雰囲気を楽しんできているだけなのです。 邪まな心とか、全然無いんですよ。
さて、僕が行く時間にはよく「桂さん」というメイドさんがいらっしゃるんですが、最近の観察の結果、 ひょっとしてこの人はなかなか面白い人じゃないんだろうかと思うようになってきました。 会話とかは余りしたこと無いんですけど、動きがおかしいんです。いや逆か。とにかく冷静といいますか、動じない。 あと背が高い。まはるさんより頭2個分くらい高い。生態に非常に興味があるので、近いうちにまた観察しに行ってきます。

ところで別のメイド服も描きたいんですけど、デザインが良く分からなくて描けないんですよ。 「まはるさん」のメイド服をチラチラ見ながら書き留めておこうとも思ったんですけど、なんか「りかさん」の視線が痛くて途中で挫折してしまいました。(笑)
もし「タマかん」に来ていただいている方の中に『メイド服のデザイン分かるよー。』って方がいらっしゃいましたら、 ぜひメールでお送りください。お願いします。ていうかメイドさんの誰かがここ読んでてくれると助かるんですけど、読んでないだろうなあ。(笑)
2005.08.19.FRI

【検索ワード】

実は昨日のアクセス数が過去最高だったので、いったいどんなトコから来てくれてるのかな〜、とか思って解析してみたら、 通信塔さんからご来訪のお客さまが非常に多くいらっしゃいました。すごいなあ、さすが大手は違うなあ。ありがとうございます。
で、なんかヤフーで検索してくれてる方もいらっしゃったので、いったいどんな検索ワードで引っかかってるのか気になって調べてみたんですよ。 その検索ワードとは!


いくらナンでもストレートすぎるんじゃあないでしょうか。…orz

いいもん。どうせ僕はメイドだもん。メイドさんドンと来いだ!

【HarmonyDolls】

HarmonyDollsさんのメイド服を教えてくださいという問いかけに対し、意外にも多くのお返事を頂くことができました。 本当にメイドさんからお返事をいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。お返事をくださった方々、ありがとうございました。 早速、参考にさせていただきます。
さて今日もお邪魔してきてしまいました。や、まるでしょっちゅうお邪魔しているみたいですけど、本当に週2回ですよ(笑)。 今日のメイドさんは桂さんとりかさんでした。あー。りかさんですよ。気まずいなあ(笑)。 何が気まずいって、桂さんや店長が「タマかん」を見てくれているということは、りかさんも内容を知っている可能性が高いということです。 りかさんに関して余り良いことを書いた記憶が無いので、非常に心苦しい。えーと、り、りかさん可愛いよ!りかさん最高!(←遅い)
で、今日はアイスミルクティーとナポリタンを頼んでまったりとしていたんですけど、暫くした頃、おもむろに桂さんが僕の方に近づいて来たんです。 やばい。いや、やばくない。だって僕何にもしてないもん。なんだろうと思っていたら、桂さんが僕に話し掛けてきました。
「もしかして、たあ。さまですか?」
ばれたー!(笑)いや、そりゃあバレる…かなあ。でもまあ、ついにメイドさんに話し掛けられちゃいましたよ。 お話の内容も、「申し訳ありませんがあまりネット上で当店の不利益になるような…」ではなく、非常に普通のほのぼのとした内容でした。 「りかさんは別に睨んでるわけじゃないそうですよ。」っていうお話も聞けましたし。あははー。って、 「りか」さんやっぱり知ってるじゃん!

あの…、ごめんなさい。てへ。(キモい)


メイドさん方に迷惑をかけることの無い一流のご主人さま目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2005.08.23.TUE
【HarmonyDolls】

今日は桂さんがいらっしゃいました。なんかこう、お話した方がいいのかなー、とか思うんですけどむこうもお仕事中ですし、 いまいち話し掛けきれない今日この頃です。桂さんも僕が話し掛けるタイミングを用意してくれているような雰囲気なんですが、難しいなあ。 ほら、僕、シャイですから。今度お邪魔したときは頑張って話し掛けたいと思います。
そういえば今日僕がいるときに来店してきたご主人様が、メイドさんの「お帰りなさいませ、ご主人さま。」に対して「ただいまー。」と返事をしていたんですよ。 スゲェ!と思いました。いいなあ。僕もあんな風になりたいなあ。あ、いや、やっぱりなりたくないかな。

今日はハニー(略らしい)で「金魚屋古書出納帳」というマンガを読みました。芳崎せいむさんという方の本で、 金魚屋という古本屋さんを舞台に繰り広げられるさまざまな登場人物達の心の交わりを描いた人情物語なんですけど、なかなか面白かったです。 後編があるらしいのですが、ハニーには前編しか置いてないんですよ。桂さん、密かに持ってきて3日間くらい置いておいてくれないかなあ。(笑)

ところで前々から疑問に思っていることがあります。退店するときメイドさんが「行ってらっしゃいませ、ご主人さま。」と見送りをしてくれるのですが、 お店の構造上どうしてもメイドさんに歩いている後ろから声を掛けられる形になってしまうのです。 無視するのもいやなのですけど、かと言って振り返って「行ってきます。」なんていちいち言い返すのもちょっと恥ずかしい。 あれは実は正しい見送られ方っていうのがあるのではないでしょうか。こんなに決まりが悪いということは、 僕の帰り方がきっと間違っているということです。むむむ。これはちょっと気になりますよ。

ご主人さま有段者の方、ご助言をよろしくお願い致します。
2005.08.26.FRI


【メイド服の天使たち】

HarmonyDollsさんにお邪魔してきました。今回の目的は、「ただいま。」と「行ってきます。」です。
ぼ、僕はやるッ!やってみせるッ!! メイドさんと挨拶するんだ!メイドさんと楽しくお話するんだ!あんなヲタクどもにできてこの僕に出来ないわけが無い! 界王拳20倍くらいの勢いで店内に乗り込みました。やるぞ!
「おかえりなさいませ。ご主人さま〜。」
プシュー。終了ー。だ、ダメだあ。僕にはムリです。ムリムリムリムリかたつむりです。
りかさんに案内されおとなしく店内に進むと奥には桂さんがいらっしゃいました。くうう。ラストチャンス。言うんだ。今、言わなくてどうする。言うぞ!
「お、おはようございます。」

違うだろバカー!
もうね、自分の意気地なさに絶望ですよ。くそう、僕の力はこんなモンだったのか。 僕はあんなヲタクどもより劣っているというのか。たかが「ただいま。」くらいなんで言えないんだ。 いやまあ、「おはよう」が言えただけでも良しとしようか…。

などと全力で後ろ向きに納得しかけていたとき。ああ、桂さんは本当にいいメイドさんですね。 余りのカワイソスっぷりに見かねたのか、桂さんが話し掛けてきてくれました。はああー。ありがとうございます。救われます。 少しのお話でしたけど、とても嬉しかったです。しかも今日は今まで密かにナゾのキャラクターだったりかさんともお話をすることが出来ました。 今日はいい一日だったよ。

そして帰り。桂さんのお見送り。
「行ってらっしゃいませ。ご主人さま。」

「行ってきます!」

言えたよ!(≧▽≦)/
2005.08.31.WED
【HarmonyDolls】

久しぶりにHarmonyDollsさんにお邪魔してきました。今日のメイドさんは桂さんとまはるさんです。 夏休みも今日で最後ということもあり、お仕事がいつもより少し遅く2時半からだったので、いえーい、今日は初めてランチを注文してきてしまいましたよ。
しかし桂さんはよく話し掛けてきてくれます。「行ってきます。」とまた言おう、って気になりますよ。 「ただいま」の方はちょっと気さく過ぎるので僕にはムリかなあ。ちょっと違う気もしますし。「こんにちは。」とかで良い気がしてきました。
で、ランチなんですけど、本日は「若鶏の唐揚」でした。味は良い感じです。唐揚がとても柔らかく美味しく揚がっていました。 ただ惜しむらくは、見栄えがちょっと悪いということ。お皿の空きスペースが寂しい。もう少し小さいお皿を使うか、一皿にまとめちゃえばいいのになあ。 美味しいだけに勿体無いです。
今日のまはるさんはツインテールでした!桂さんはいつもと同じでした!

【世間は狭いということ】

や、もう、なんて書けばいいのかな。今日一番の驚きだったんですけど。
えーと、最近お知り合いになった○○さんという女の子がいます。 夏コミで俺北さんの売り子をしていたときのことなんですが、俺北さんのスペースにその子にすごい似ている子がやってきたんですよ。 確か梢スキーさんに教えていただいたんだと思いますけど、僕と同じくmochaさんのファンの女性だということ。 へえー、世の中には似ている女性がいるものだなあと、そのときは感心していたんですけど、 夏コミが終わったあと、縁があって○○さんとお話する機会が増えたんです。そしたら今日のお話の中でその子の口から「俺北」の単語が飛び出てきまして。

うおおおー!本人じゃないですか!

相当驚きました。世の中はなんと狭いんだろう。夏コミの時点ではお互いにまだよく知り合えていなかったので気付きませんでしたが、 ホント、世の中って狭いですね。
2005.09.03.SAT



【HarmonyDolls】

昨日初めて「コウ」さんにお会いできました。(多分グランドオープン2日目の時にはいらっしゃったんでしょうけど)
今まで桂さんたち3人のメイドさんとしかお会いしたことが無かったので、なんだか新鮮です。ああ―、この人がコウさんなのか。
…怖えー!
いえ、全然お話していないのでどんな方なのか分からないんですけど、僕の動物的本能が「怖い」と感じました。 コウさん自身は美形でスタイルの良い女性なんですよ。なのに何だ、この攻撃的小宇宙は!いやーっ!食べられちゃうーっ!

ランチはカレーライスでした。うむ。これは美味しいです。僕はカレー大好きなので、このカレーなら毎日食べてもいいなあ。

ところで、誰かが100ポイントたまったのかメイドさんと記念撮影をしていました。あのラガーシャツっぽいご主人様は以前にも見たことがあるぞ。 「ただいま」って言ってたご主人様はあの人ではなかったか。流石だなあ。やるなあ。 うーむ、しかし写真撮影ですか。僕ももうすぐたまるんですけど、どうしようかなあ。ちょっと恥ずかしいなあ。
あ、でもサイトのネタ的には僕は写真撮影したほうが良いですよね。はあー。まあ、そういうことなら仕方ない。 本当は気が進まないんですけど、もうここはあえて泥をかぶります。本当は嫌なんですよ?ああ、ヤだヤだ。

りかさん、待っててねー!
2005.09.05.MON


ほら、こんな4コマを描いてる人間が将来的にはすごいことになっちゃったりするわけですよ。 みなさんは今、奇跡に立ち会っているのです!

そういうことにしておいてください…orz
2005.09.06.TUE



【HarmonyDolls】

HarmonyDollsさんにお邪魔してきました。やあ桂さんがいましたよ。良かった良かった。ぼく、桂さんがいないとお話できないんです。 桂さんはタマかんを読んでくださっているので、今日はちょっとタマかんのお話をしてきました。
4コマのお話とかコウさんのお話とかしてきたんですけど、そんな中でりかさんのお話になって、 僕、3日の日記にりかさん、待っててねー!って書いたじゃないですか。 それを読んだりかさんが「待たない、待たない。」とツッコミを入れてたらしいんです。うはー。もうね、
(´・ω・`)ショボーンですよ。
くうううー。告る前に失恋しました。この悲しみは責任もって桂さんに慰めてもらおう。

ところで最近、HarmonyDollsさんのblogの方にちょっと厳しいコメントが寄せられていたんですけど、 その中にあった「メイドさんはお客と話ばかりしていないで…」系のコメントは、難しい問題だなあと思います。 ご主人さまから会話を振られたら、メイドさん断れないですし。メイドさんも楽しく会話しているように見えても実際はムリしていると思いますしね。 このへんはメイドさんの問題ではなくて、ご主人さま側の問題ではないのかなあ。 話し掛けるなとは言いませんが、もうちょっとご主人様も周りに気を使うべきだと思います。
ただ、メイドさんの私語については僕もちょっと同感でした。そこは直すべきかな。

少しずつ修正されて、出きるだけ多くのご主人様に満足していただける素敵な喫茶店になってくれると良いですね。
2005.09.07.WED



2005.09.08.THU


【この4コマは虚構と想像に満ちています。】

2005.09.11.SUN



【愛地球博】

愛地球博に行ってきました。今回は死海に浮かぶことが唯一の目的だったのですけど、 パビリオンに辿りついた時には既に予約が締め切られてしまっていました。うーん。残念です。 死海に浮かぶのという目的は結局果たせず仕舞いでした。

おみやげは買いませんでしたよ。(笑)
2005.09.13.TUE



【HarmonyDolls】

HarmonyDollsさんにお邪魔してきました。今日のメイドさんは桂さんとりかさんです。(よく分かりませんけど、ハニキュア地・天らしい。)
今日はりかさんとお話することが出来ましたよー。以前に書いた「待たない、待たない。」についてのお話でしたけど、 「あれは別にたあ。さんのことが嫌いとかそういうわけじゃないですよ。むしろ大好きです。」(赤字は想像)というお話でした。(///)
最近4コマのほうで桂さんが黒いキャラになってますけど、実際こんな雰囲気です。 まさかHarmonyDollsさんで「北。酒場」を見ることになろうとはー。桂さん、やるなあ。(笑)
なんか色々書くことありますけど今日はこんな感じで。

⇒その2 ⇒その3 ⇒その4 ⇒その5 ⇒その6 ⇒その7 ⇒その8 ⇒その9 ⇒その10 inserted by FC2 system